Taito Styleプロジェクトレポートvol.3 「家具買い取りシステム」「太東カタログ」など賃貸住宅の新しい価値
text= 大我さやか(Open A ltd.)

お隣の那部邸で行われたTaito Style上棟式でのパーティーの様子。Taito Styleでもこんなパーティーを定期的に開催します!


■パーティーの開ける賃貸

那部:私が元々パーティー好きで、よく太東の自宅でもホームパーティーを開いています。Taito Styleにも今後、大勢人を呼んで定期的にホームパーティーできるような場所をつくりたいと思っています。Taito Styleの住民や、地元の人々を招いたパーティーを企画中です。

馬場:それはいいですね、ホームパーティーが開ける賃貸。住民同士や地元の住民との交流の輪が広がって、住むことがさらに楽しくなりそうです。

那部:インキュベーター的な役割は他にもあります。今後は太東エリアで、Taito Styleやエリア全体を盛り上げてくれるカフェを展開したいと考えています。そのコンセプトの元でやってくれる人と一緒にお店を始めたい。その店舗をどうやってつくっていこうかというところから一緒に考えて、それだったらその改装費の一部を出そうとか、家賃は売り上げに応じて設定しようとか、そういう協力をしていきたいです。
このカフェは、Taito Styleの住民だけでなく、周辺に住む地元の人々や太東に遊びにきた人々、色んな人々が便利で気軽に立ち寄れる場所にしたいと思っています。例えばケータリングがあったり、夜中まで開いているバーがあったり。インキュベーション的にこのTaito Style、その周辺環境を良くしていくようなもの、新しい地域のコミュニティーの核になればよいと思っています。

馬場:そういう人がいるだけで、この場の雰囲気というものが変わるし、エリア全体の価値が上がっていくと思います。

(2010年12月6日 太東の那部邸にて)

日々進行する施工現場の様子は、那部さんが更新している「Taito Styleブログ」にて随時レポートしております。またUstreamにて、Taito Styleが設置したライブカメラで房総の海の様子がご覧頂けます。 http://www.ustream.tv/channel/taitostyle