房総トライアルステイのすすめ
〜房総での生活を想像・体験してみませんか〜
text= 三箇山泰(東京R不動産)

本モニタリング調査の説明
前置きが大変長くなりました。
下記ちょっと固くなりますが、本モニター調査の概要になります。

いすみ市では更なる発展のため、平成22年〜24年にかけての圏央道の整備やアクアラインの値下げによる京浜地域への交通アクセスの改善を契機として流入してくるであろう都市部住民の自然志向や田舎暮らしニーズに対応することが重要であると考えており、豊かな自然環境等の地域の魅力を効果的に発信すると共に、新旧住民の交流による新しいコミュニティや文化の形成、自然共生型の居住環境の整備を行っていく予定です。

そのため、本地域が希望者にとってどのような環境を提供しうるのか、また、どのようなことが要望されるのかといったことを調査することを目的として、本地域への移住・二地域居住希望者を対象としたモニタリング調査を行うこととなりました。

具体的内容と致しましては、移住・二地域居住希望者の方にいすみ地域内の別荘、空き物件で実際に生活をしていただきます。基本的に1ヶ月程度の冬の期間を想定しており、期間中ずっと滞在する定住型の生活から、都市部で仕事をしながらの数回に渡る週末利用まで利用形態はいろいろなタイプが考えられると思います。居住体験モニターの方には事前事後のアンケートやヒアリング調査に協力して頂くことで、プロジェクト推進のために必要な基礎データの抽出を行わせて頂く予定です。

なお、本調査は、内閣官房地域活性化統合事務局が地域の創意工夫や発想に基づく自由な取組の立ち上がりを包括的に支援する「地方の元気再生事業」の一環として取り組む事業で、関東運輸局との委託契約に基づき実施するものです。事業主体は「いすみ市まちづくり協議会」となり、それを構成する「いすみ住環境研究会」のメンバーである株式会社スピークが本プロジェクトを担当しています。

ここ数年、いろんなタイミングでいろんな季節に房総を訪れています。
初めは、夏だけだろって思っていたのですが、意外に他の季節でも楽しいし、気持ちがいいんですよ。多分、東京から開放されるのに季節なんて関係ないから。

もし、房総生活にちょっとでも共感頂けるようであれば、
下記アンケートフォームよりご回答頂ければと思います。
今回の居住体験モニター募集にはスケジュールとか他の理由で申し込めない方からのご回答もお待ちしております。今後、東京R不動産で房総や他の地域をオススメしていく際の参考にぜひさせて頂きたいので。

ではでは。
レッツエンジョイ冬の房総!!
ということで。

【本モニタリング調査に関して】

期間1:11月14日から12月13日(予定)
期間2:12月19日から1月17日(予定)

定員:10組程度

条件:
・賃料(500円)の他、光熱費等実費やモニタリング調査終了後の清掃費を負担いただきます。
・事前に2万円をお預かりし、事後に精算(返還または追加徴収)させていただきます。
・少なくとも10日程度滞在しただくことをお願いいたします。
・本モニタリング調査にご参加頂いた場合、実施中および実施後のアンケートや行動調査にご協力いただきます(ビデオ撮影を行わせていただく場合もございます)。

注意事項:
・物件はご希望に添えない可能性がありますので予めご了承ください。
・使用に際する条件は、物件ごとに異なります。
・寝具・リネン・タオル等はご持参ください。
・交通の便が悪い物件もあるため、車の手配は各々行ってください。
・定員を超えた場合は、頂いたアンケートをもとに抽選とさせていただきます。

なお、抽選の結果は11月初頃のメールでのご連絡をもって代えさせていただきます。
※その他、条件等に関しては、ご質問いただければと思います。


候補物件はこんな物件
*対象の物件は状況によって変わる可能性があります。

畑つきの物件。山のように見えますが、普通に海も近いです。(車で20分ほど。)1ヶ月では畑の楽しさを体験することは難しいですが、目の前に畑が広がっているだけで楽しいものですよ。
海の際に立つデザイナーズ物件。海に向かって大きな窓が開いていて、眺められる景色は特筆もの!その代わり、海が荒れたときには波がかかっちゃうかも。予めご了承のほどを。
(写真2枚目©長崎辰哉建築設計事務所)
灌漑用のため池の淵に立つ小屋。冬時期はため池の消毒のため、水は抜かれてしまうのですがそれはそれで、結構いい感じの景色です。前頁のバーベキューを行っている写真の現場です。
他の物件より比較的、住宅街にあるので生活のしやすさは感じられるはず。房総生活初級者の方のための物件です。写真では分かりづらいですが雰囲気のいい平屋ですよ。

アンケートは終了いたしました。多数のご回答をいただきありがとうございました。


  アンケートにご回答いただいた方に抽選で3名様に密買東京「mokelyの腹巻」を差し上げます。奮ってご参加ください。(プレゼントの当選は発送をもって代えさせていただきます。)